人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのdiary ②

kimamadegenki.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 23日

秋分の日

お彼岸だというのに台風接近・・・お墓参りは無理だと思っていたのですが、今朝は雨も止み静かになっていました。
我が家のお墓は丘の上、坂道がまだ濡れてると滑って危ないので 今日は先ず私の実家のお墓から・・・バスを降りたら歩いて3~4分。。
昨日の突風でお花など吹き飛ばされてるのでは!!と思ったのですが、大丈夫でした。。。
でもお墓の中はゴミだらけ・・・どこから飛んできたのか葉っぱがいっぱい・・・箒で掃いてゴミを集め持って帰ってきました。
途中の家、いつもお庭には何かが・・・今回はおみかんがいっぱいでした。
秋分の日_b0395218_14302265.jpg
ゴーヤもいっぱい
秋分の日_b0395218_14303049.jpg
そしてこれはバナナ!なんて思ったら、ji-jiが花芭蕉じゃない??って。 お花の名前なんか知らないと思っていたのに、ビックリ!!
本当に花芭蕉なんでしょうか?
秋分の日_b0395218_14303799.jpg

だいぶ空も明るくなり 坂道も乾いたのではないか!ってことで 我が家のお墓にも行ってきました。
まだのぼりが風でパタパタいってました。
秋分の日_b0395218_14430349.jpg
道は乾いていたのですが山登りは疲れる~~
やっぱり花立が一つ無くなっていました。。高いところなので風も強かったのでしょうね。
辺りを探したたら下の方のよそ様のお墓の中に転がっていました。。。今日行って良かったです。
お花を綺麗に入れて帰ってきました。。。


帰りにji-jiがコーヒーでも飲んで帰ろうか??  ここらに良さそうなお店があるみたいだから!!
「長崎カフェさんぽ」って本に載っていたんですって。。。
昭和ロマン・アンティーク・喫茶&食事「銅八銭」
秋分の日_b0395218_14565651.jpg

ステキな雰囲気のお店でした。
秋分の日_b0395218_14584531.jpg
babaはハンバーグランチ・・・ji-jiはミックスサンド。(途中でごめんなさい!)
秋分の日_b0395218_14590128.jpg
ji-jiはコーヒーを2杯も・・・美味しかったそうです。
babaはミルクと砂糖を入れて 甘くて美味しかった~
秋分の日_b0395218_14590499.jpg
お腹いっぱいになりました。。。昨日は台風でプールも休んでしまって、今日は二日分頑張らなければ!!


家の回りもゴミがいっぱい、この葉っぱは何処から飛んできたんでしょうね。
でも 何事もなくて良かったです。


by kimamadegenki | 2019-09-23 15:04 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ババ会・・・ニューヨークダイニング      二人だけの誕生会 >>