人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのdiary ②

kimamadegenki.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 13日

お盆

毎年暑さが厳しくなっているような・・・年のせいかと思いたくはないけど・・・応えます。

今年のお盆は早じまい!!
お坊様が10日にお参りに来てくださいました。
そして家族でのお墓参りは12日・・・今年はお盆にお休みが取れなかったり部活の試合だったり・・・集まったのは6名でした。
お盆_b0395218_16131379.jpg

とっても綺麗な青空・・・とっても暑かった・・
ピンクの百日紅が満開でした。
お盆_b0395218_16293862.jpg
帰りに「卓袱浜勝」でランチ・・・まずは尾鰭から
お盆_b0395218_16284733.jpg
いろいろ盛り合わせ
お盆_b0395218_16285486.jpg
ハトシ
お盆_b0395218_16285969.jpg
お刺身
お盆_b0395218_16290442.jpg
豚の角煮
お盆_b0395218_16290836.jpg
ご飯とお漬物
お盆_b0395218_16291197.jpg
デザートはスイカのゼリーと甘~いお汁粉
お盆_b0395218_16291507.jpg
お腹いっぱいになりました。

夕方までお喋りして、皿うどんを食べて6時半ごろには帰りました。
今年のお盆は二人だけの静かな3日間になりそうです。

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ 


そして今日は昨年亡くなった友達の初盆にお参りしてきました。
腰が痛くて!とプールも止められたご主人!! 
一人残していくのは可哀そうだと言ってたのですが、すっかり元気になられてました。
初盆までは!と頑張ってきました。とおっしゃったのですが、生き生きとなさってました。
もともとパソコンが大好きな方でしたが 1年間パソコン教室に通ってとても楽しかったそうです。
85歳のご主人・・・いくつになっても趣味があると元気に楽しく生きられるのですね。
私たちが元気をもらってきました。

そして帰りに4人で「厨房 北川」でランチ・・・ワンプレートランチです。
冷たいスープ
お盆_b0395218_17191125.jpg
私はライスで
お盆_b0395218_17191725.jpg
最後のコーヒーも美味しかったです。


台風10号が接近中のようですね
今年のお盆は台風が直撃のところもあるようで、帰省は大変になりそうです。
今年は我が家はお盆が速く終わった感じになりましたが 精霊様今日から里帰り・・・15日の精霊流しはどうなるのでしょうね。
何事もなく早く過ぎ去ってほしいものです。


by kimamadegenki | 2019-08-13 16:13 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 精霊流し      お土産 >>