人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのdiary ②

kimamadegenki.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 08日

長崎くんち・・・前日

台風25号も何事もなく通過、おくんちはいい天気になって良かったです。
おくんち一日目、先ずはお下り、諏訪神社を1時に3体のお神輿が出発します。
いつも行く市立図書館のあたりは45分位だから、、、と思って1時半に家を出ました。
するとアーケードの辺りから太鼓と鐘の音がしました。
チョットだけ覘いてみようとアーケードへ。大黒町の唐人船がいました。
長崎くんち・・・前日_b0395218_15215592.jpg
アーケード街のお店を庭先回りしていました。
長崎くんち・・・前日_b0395218_15222314.jpg
チョットのつもりだったのですが、写真を撮ったりして 私立図書館の前へ行った時には
もう行列はほとんど通り過ぎて最後のお神輿が通り抜けました。
長崎くんち・・・前日_b0395218_15191473.jpg
その後は長崎諏訪幼稚園の園児と保護者が行列しています。これで終わりです。
なんと間に合わなかったのです。
長崎くんち・・・前日_b0395218_15204905.jpg

お下りの後には傘鉾行列があります。
各踊り町の傘鉾が並んでいます。
長崎くんち・・・前日_b0395218_15470949.jpg

長崎くんち・・・前日_b0395218_15481878.jpg
お下りは見られませんでした・・・お上りは見逃さないようにしなければ!!
帰りに中央公園の前を通ったら午前中の演し物は終わってガランとしていました。
長崎くんち・・・前日_b0395218_15283987.jpg
後は4時からだそうです。

昨日夕方コナミへ行くときにこの前にはすでに10人ほど場所取りで並んでいらっしゃいました。
コナミでよくお会いする方もいらっしゃいました。翌朝まで並ばれるそうです。
一番前の席でコッコデショを見たいからだとか。。お元気ですね!
私と同じ年の方でした。7年前のコッコデショの時も並ばれたそうです。
7年後はもう80歳過ぎてるからどうかなぁ??なんて言われました。
コッコデショ人気はすごいですね。




by kimamadegenki | 2018-10-08 15:29 | イベント | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 長崎くんち・・・中日      長崎くんち・・・庭見せ >>