人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのdiary ②

kimamadegenki.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 16日

精霊流し!

8月15日は終戦記念日、長崎では精霊流しが行われます。
初盆を迎えた故人の魂を船に乗せ浄土へと送りだす長崎の伝統行事です。
年々船の数が少なくなってるように思うのですが、お金もかかるし準備が大変ですものね。

夕方5時過ぎに近くのお店まで牛乳を買いに行ったら、鉦の音が聞こえてきました。
精霊流し!_b0395218_16175280.jpg

観光通りアーケード街から榎津町の舫い船が出てきました。
精霊流し!_b0395218_1619542.jpg

お買い物を済ませて帰るころに大きな船が来ました。
精霊流し!_b0395218_16202378.jpg

法倫会館の舫い船です法倫会館でお葬式をされて初盆を迎えられた方でしょうね。
写真の上下に町名と名前が書かれた提灯が並んでいます。
精霊流し!_b0395218_16233971.jpg

まだ6時前明るい時間なので灯りは入っていません。
精霊流し!_b0395218_16244211.jpg

下田家・・・どなたが亡くなられたのでしょうね。
精霊流し!_b0395218_16261060.jpg

ご家族で作られたのでしょうか。可愛いお船もありました。
精霊流し!_b0395218_16271240.jpg

ペットのお船も。。
精霊流し!_b0395218_16281133.jpg

爆竹がバンバン鳴らされてとっても煩いし怖いです。
精霊流し!_b0395218_16292261.jpg

皆さん其々の思いで故人を送られてるようですね。
精霊流し!_b0395218_16304711.jpg

送る人送られる人・・・暑い中爆竹を気にしながら20分程見ていました。

今年は14日にみんな日帰りで二人だけの静かな15日でした。

by kimamadegenki | 2018-08-16 16:47 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by jun at 2018-08-18 10:00 x
kubabaさん お早うございます
お盆は、お忙しかったようですね。
精霊船は、今年も見ないままに終わりました。
お写真を拝見させて頂き、有難うございました。
夏の疲れが、溜まりません様に。
Commented by kimamadegenki at 2018-08-18 17:30
junさま
こんにちは!!
お盆は毎年とても忙しく賑やかなのですが今年はみんな日帰りで、アッと云う間でした。
旅行の疲れが出てるのでは!とみんなが気遣ってくれたようです。^_^;
精霊流しも夕方近くでチョットだけみました。
夜はもう出る気がしなくて・・・
やっぱり歳なのでしょうね。。出不精になってます。(;一_一)
名前
URL
削除用パスワード


<< イチジク・・・コンポート&ジャム      お墓参り! >>